No.19941
【山形】山崎“モンテ愛”証明する!J1昇格PO準決勝・磐田戦
決断が正しかったことを証明する。J2モンテディオ山形は30日、アウェーでJ1昇格プレーオフ(PO)準決勝・磐田戦(午後1時〜、ヤマハ)に挑む。チームは29日、ミニゲームなど約1時間の最終調整を行った。FW山崎雅人(32)は、2011年にオファーを受けた磐田との決戦を前に「山形に残ったことを後悔してないし、ここでJ1に上がりたかった。今が、それを証明できるチャンス。力を発揮できるよう頑張りたい」と熱い気持ちを明かした。11年7月、得点力不足に悩むJ1山形に決定力を期待されて広島から期限付きで加入。チームトップの4得点を挙げたが、チームは18位に終わりJ2に降格した。そんな中でのオファーだったが「愛着というか、山形でどうしてもJ1昇格したいという考えしかなかった」と12年に完全移籍。同時に主将に就任し、チームをけん引してきた。
引き分けた場合、リーグ上位チームが決勝に上がるため、勝利しか許されない戦い。「磐田もJ1にいける戦力のあるチームだが、自信を持ってゲームに入りたい」。山形愛を胸に、勝利をつかみ取りにいく。(武田 泉)