256647☆ああ 2021/10/01 10:53 (iPhone ios14.7.1)
ボスに限らずビルドアップするサッカーは、

・FWがCBにハードプレスしろ
・苦し紛れに横や前に出すから狙え
・そこで取れれば前にはCBしかいないから人数かけて仕留めろ

がまあ、ベーシックな対策。

なので、ボランチが降りてきてあげたりSBが幅取って横に逃げ道つくったあげたりする。

で、普通はボランチが降りれば連動してトップも降りる、
SBが幅取ればサイドハーフが前に張ってあげる、
(なので、ボランチとSBはめっちゃ疲れる)

のだけども、ボスのサッカーはあまり前を落とさせずにスピードを持って前まで運べ、というもの。

石丸さんは、ボールの周りに人数かけて、細かいパスで前までゆっくりでも良いから持っていけ、というもの。

前述のように、ボランチとSBが鍵で、彼らの運動量が落ちたり、パスズレ起こすとプレースバック的にカバーする人は置いてないからリスクはあるけど、その難しいサッカーにモンテがトライしてるってだけでワクワク!

派手にな。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る