469533☆ああ 2023/09/15 13:33 (iOS16.6.1)
>>469522
市場価値とは相場みたいなもんです。
サッカー選手って悪い言い方だと、人身売買を公でしてるような物。
選手は商品。
例えば中古車なんかも距離数や年式から相場が出てくる。しかし、同じ車種でも人気カラーだと値段が上がるし。型落ちでも需要が高い車種なら値段は上がる。
サッカー選手の評価は基本的に年齢やポジション、利き足、身長、などでも変わってくる。
同じCBの選手でどちらもJ2で主力としてプレーしている。
1人は若くて、高身長、空中戦の強い右利きの選手。ただスピードはあまりなく足元も上手くはない。
もう1人は同じ年齢だが身長は180aで空中戦は得意では無い。スピードがあって足元も上手い左利きの選手。
となると希少価値の高い後者の方が市場価値は上がる。
あくまでも市場価値は目安であって、市場価値より安く獲得出来る場合もあれば、高くなる場合もある。