308180☆ああ 2024/04/21 09:12 (Chrome)
>>308070
未だに専スタが夢物語だという書き込みがあるのにがく然としました。
岡山と熊本の差ははっきり言ってスタジアムの差が一番。
関西圏に近く政令指定都市の中心部にある岡山は市民、県民の注目を集めやすいのに対し、熊本のスタジアムは首都圏や関西圏から遠いというハンデに加え、スタも人目につかず行きにくい郊外の立地。
それでも岡山はさらに上を目指して専スタの建設を計画しています。
熊本がJ2に上がったころは街中の専スタは九州では鳥栖と福岡ぐらいでしたが、今や各地に建設が進み競争は激しくなっているのに熊本は旧態依然、サポですら専スタを夢物語と攻撃する始末。
J1に上がり飛ぶ鳥を落とす勢いの強い町田でさえスタジアムのアクセスの悪さ、見にくさから観客動員に悩んでいます。
立地の良い専スタは大事ですよ。