No.344945
やっぱショートパス主体すぎて、裏抜けにパスすることが疎かになってる気がする
ディフェンス、ボランチから逆サイドのウイングにロングパスってのも皆無だもんね
練習ではやってると思うんだけど
あとロアッソは、たとえば古長谷がボール持つと近くの味方はパスを受けるためのポジション取りをするのに対して、他のチームはボール持ってる選手のスペースを空けるように動く。前者は狭いところでのパス交換前提だから渋滞起きやすいのに対して後者は一枚剥がせばシュートできるし、剥がすと別のDFくるからフリーの選手が出てくる。こういうのは選手間で話し合うしかないんだろうけどなんとなくパスする、受けることにばっかり気持ち持っていかれてる気がするな