No.44798
広島や東京、専スタのある清水や大宮、名古屋など、うまスタ以上に素晴らしいスタジアムでありながら、新専用スタジアムの計画がすすんでます。
陸上競技場が新設されたばかりの、長崎も専用スタジアムの話があがってきているようです。


サッカーの更なる発展を掲げている
Jリーグ規定では、使用するスタジアム自体のクオリティが厳しくなってきており

屋根スペースや座席数だけでなく
今後、プレミア化などを画策する上で、専用スタジアムの規定が出来ても、おかしくないかと。


試合の勝ち負けや内容だけじゃなく、スタジアムの臨場感も醍醐味であり、観客動員にも大きく影響。

松本山雅の発展にアルウィンが1役を担っている事は広く言われていますよね。

専用スタジアムがある事でのメリットは大きいはず。

スポーツ振興くじの助成金や、募金などで、補える部分もあると思います。

もちろん、いらないと話されてる方々が気にされている、サッカー以外でも採算の取れる活用方法に関しても十分な議論が必要でしょう。

さらに、「平均1万人くらい入らんと」という意見も耳にしますが

何年も平均動員3000人程度であった北九州が
専用スタジアム建設後、どのように変化するのか、見てみましょう。


冷静な頭で議論するのは、オフシーズンなら良いかと思いまして。


長文すみません。


返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る