ああ
No.500819
上村は使い方的に難しいんだよ
本人はアンカー起用がベストだと思ってる印象

だけど徹底マークされた時にズルズルと最終ラインまでボールを貰いに行く悪い癖がある
今のロアッソの戦い方だと、ボールを貰いに行く、よりも上手くスペース使うなり他の選手がフリーになる形を作るなり、
そういう活躍を求められてるのに出来てないんだよね
そうやって無理矢理でもラインを上げて、前に雑に放り出したボールを取りに行ける体制を作らないといけないわけだし

それていて、チャンスクリエイトがあまり得意でない
守備の読みは良いけど、球際が強くて奪えるほどのフィジカルでもない(これは大木体制の影響が大きいとは思うけど)
大事な場面で無理やりミドルを狙うのも悪い癖

2ボランチにするとアタフタして空気になるのも悪い癖

上村の良さは怪我耐性が高く、ボランチ以外でも最低限のタスクがこなせること
戦術理解が割と高い選手で、何かあった時に備えてベンチに入れておきたいタイプの選手
だけど、どのポジションも現代の基準からすると及第点以下になってるのは否めない

年齢的にも伸びしろがあるか、って言われると微妙
ただ「ロアッソのバンディエラ」を目指している選手ゆえに、クラブとしても甘い対応になってるんじゃないかと思ってしまう
チームを引っ張る年齢なのにそういう気概も感じない

今の実力じゃ契約満了にしてチームの空気を変えてもいいくらいだからね

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る