ああ
No.504528
>>504513

本当に大半の人が残るかな
前回のJ3降格の時もごっそり減ったよね
あの時はコロナ禍だったのも影響してるだろうけど、俺の周りだけでもクラブとして2度目の降格で痺れを切らした人も多いよ
社長の「J3に降格したら思ったよりも観客動員数が減りそうで危機感を覚えてる」的な発言を降格したタイミングで言ってたのには驚いた記憶がある
そこまで鈍感なんだなと

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

ああ
No.504544
男性
>>504528

「前回の降格の時もごっそり減った」というのが正しいのか、調べてみました。
するとJ2だった2018年は21試合で約11万人、Jに降格した2019年は17試合で約9万4千人でした。
ごっそり減ったように見えますが、J3では試合数が4つ減ったので1試合平均では18年が5269人、19年が5533人でした。
なんとJ3の方が1試合平均では約300人動員が増えていたのです、面白いですね。

ああ
No.504530
>>504528

一度減るのもいいかもしれないと思う
そのうえで、自由にしたら結果が出るかも


🔙TOPに戻る