戦術面は監督が変わって
・90分ゴリゴリの鬼プレスをしなくなり体力マネジメントが上手くなった
・ポゼッションにこだわらず早い攻撃も狙うようになった
っていい面はあるんだけど
「戦術上村を潰された時の対策が大木体制同様準備出来ていない」っていう致命的な問題があるんよね
上村って調子がいい時はアンカーの位置から上手くサイドに動いたり高い位置取りを取って、
ボールを繋ぐ時の歯車になってくれる
ただ最近はJ3相手でも上村を徹底マークするのが定石になっていて、
そうなると上村が3バックに吸収されて、そこでパス回しする展開が増えてしまってる
で、ボールを欲しがって両サイドや2列目が下がってきて、2トップと2列目以下で間延びしてしまう
結果、ボールの出しどころが無くて放り込み→セカンド拾われて…が負けパターンになってる
そこでボールが収まる大型FWがいればいいんだけど、ロアッソにはそうういう選手がいないから詰みなんよね