22131☆ミスタ 2022/06/19 17:50 (Chrome)
男性
DeNAの方針 参考動画と記事
長文・連投すみません。
参考までに、動画と記事を。
ttps://www.youtube.com/watch?v=_5ufmnrquo0&list=WL&index=17
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a2025fc8768bf0408dbd7773652b7369d18bf3cf
DeNAにはすごく期待してますが、上手くいったトップリーグ所属の野球とバスケでは、J3、J2というカテゴリーにいるさがみには当てはまらないこともあるのではないかな〜と。
期待している部分:数年かけての観客動員数の向上・サポーターの増加・ブランド化?
”ベイスターズは11年に110万人台だった年間動員数が、新型コロナウイルス禍前の19年には球団史上初の228万人を突破。座席稼働率は98.9%を実現した。ブレイブサンダースは承継前の1試合平均来場者数がBリーグ7位だった。承継3年目の20〜21年シーズンではコロナ禍の影響を受けながらも1位へと上りつめている。”
戦略の見直しが必要と思う部分:勝つ、もしくは負けないチームが最高のエンターテインメントで、そのドキドキが足を運ぶ原動力では。特にチームが知られていないJ3ではまずは勝つこと、J2に上がることでは?
”DeNAスポーツ事業の根底に通じる取り組みの1つが、「たとえ負けたとしても、観戦の体験価値を向上させる」という点だ。各チームは試合前・途中のイベントや会場の演出、さらにオリジナルのフードやドリンクの開発に取り組むことで、仮に試合に負けたとしても満足してもらえる総合エンターテインメントを目指している。”
トップリーグのチームであれば、選手も長く所属しているし、チームのスタイルも継続できるけど(さがみのサッカーはこう!とか)、J3、J2では選手の入れ替えが毎年多くあって、固有のスタイルの構築や維持をしながら結果を出すのは難しいのでは…特にサッカーは監督も1〜2年で変わってしまうし…見ていて楽しいエナジーフットボールとか、J2以降を見据えたスタイルとか、一人の選手に頼らない(誰が出てもさがみのサッカーができる)とか、それこそバルサやドルトムントみたいに育成から長期目線でやっていかないと難しいのではないでしょうか。