66797☆ルールのおさらい 2025/08/31 13:53 (Chrome)
>>66793

それは拡大解釈では?

「ゴールキーパーが手でボールをコントロールしているとき、相手競技者は、ゴールキーパーにチャレンジすることが出来ない」

「ボールをコントロールしている」とは:

・ボールがゴールキーパーの両手で持たれているとき、またはボールがゴールキーパーの手と他のもの(例えば、グラウンド、自分の体)との間にあるとき、ボールに手や腕のいずれかの部分で触れているとき。ただし、ボールがゴールキーパーからはね返った、またはゴールキーパーがセーブした場合を除く。
・ゴールキーパーが広げた手のひらでボールを持っているとき。
・ボールを地面にバウンドさせる、または空中に投げ上げたとき。

福井選手は、GKに背を向け、GKから遠ざかる方向にすでに走り出している。
確かに足を挙げてはいるが、GKがコントロールしているボールを奪おうと意図的にあげた(チャレンジした)足ではない。
あげた足に当たったのは、GKがキックしてGKのコントロールから放れたボール。
それを反則とする規則はないのでは?

プロにも確認してみたら?
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

66803☆ああ 2025/08/31 19:26 (iOS18.6.2)
>>66797

拡大でもなんでもないですよ。
もし仮に福井選手が自らの意思を持ってコース上に足を上げていなければ違反では無いってだけです。

ttps://www4.targma.jp/fbrj/2022/05/10/post11842/
返信超いいね順📈超勢い

66801☆ああ 2025/08/31 17:05 (Android)
>>66797

自分で確認してくださいよ……。JFAのガイドラインは「ゴールキーパーがボールを放そうとしているときに競技者がそのボールをけるまたは危険な方法でプレーすることで罰せられるものとする。」ってなっていて、放そうにはキックが含まれてるから、それに抵触したと判断されたんじゃない? って書き込んだだけなのですが。
返信超いいね順📈超勢い


🔙TOPに戻る