10517☆オレンジ 2020/06/13 09:18 (iPhone ios12.4.6)
ディアカビの肩を持つ訳ではありませんが、あのプレーでPKは厳しいですね。
コーナーキックやフリーキック時に混雑するペナルティーエリアでは「厳密に言えばファウル」といったプレーは数え切れない程あります。
主審はそれらについて、見逃せない決定的なプレーであったかどうかでPKか否か判断していたと思うのです。
VARとはそういうものだからと言ってしまえばそれまでですが、今回のような判定が当たり前になってしまうなら、パスをつないでゴールを目指すより、相手ペナルティーエリアの近くでファウルを数多く受けることでPK獲得のチャンスを伺うという戦術もまかり通ってしまいます。
サッカーってこれで良いのかという気待ちになりますね。