ああ 2026/06/23 17:09 Chrome No.138709 >>138704 サウジリーグが本来の市場価値を歪めた契約金で集めた選手で行われてるので 市場競争原理が働かずに停滞するのは資本主義としては必然なのでは? オイルマネーがバックにある政府系のファンドからビッグ4には金出てるし、その他の チームにも分配金配布されてるんでしょ。 サウジの選手も停滞するし結果見れば明らかだよね。 MSLの方が適正に運営されてるんじゃないの。 象徴がメッシとロナウドだわ。