1077223☆ああ 2026/01/13 13:29 (Chrome)
若い人ってもどういう経路でくるかよね。昨日エクセラン高校の娘が言ってたけど『昔』山雅の試合見たことあるって。
社会人になった20代が来るきっかけ、昔はあったんだよ。自分たちで応援やクラブ環境創りに参加できる
サポーターとしてリアルサカつくに関われるって楽しみがさ。自分たちでやりたいことやれてる時の方が圧倒的に面白いし、熱も上がる。
コミュニティ・場所に「自分が必要とされてる」って思い込めるんだもん。

今の山雅ってそのときの古参がまだ幅きかせてる。そんな楽しみが生まれない場所になってる。
だから若い人たちは来ない。「自分たちの場所」じゃないから。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

1077228☆ああ 2026/01/13 13:57 (Android)
>>1077223

若い人ってこういう言い訳しかしないね
昭和がー、老害がー、って高齢者のせいにするばかり
まずは行動に移せばいいのに
返信超いいね順📈超勢い

1077227☆ああ 2026/01/13 13:55 (iOS18.7.3)
>>1077223

若いとか高齢だとか関係なくないか?これまでの山雅は試合見ても何も面白くなかった。初見の友達とか連れて行ってもあの試合を見ればまた来ようって気が無くなる。だから新規サポも増えない。ソリさん時代なんて全然山雅なんか見たこともないような若い連中が観戦に来てすごかったよな。何なら外人まで来てたよ。
自分の友達の中にも全く山雅に興味なさそうな奴がアルウィンへの行き方とか観戦の仕方とか聞いてきて驚いたことあった。君も観に行くの?って感じで。
要は強くなって初見の人が観に来てまた来たいって思うようなチームじゃなきゃ世代交代が上手くいかないと思うけどね。
余談だが、当時のゴール裏の応援もセンスがあって面白かったしな。
返信超いいね順📈超勢い


🔙TOPに戻る