521501☆ジョン万次郎 2022/08/03 16:51 (iOS15.5)
>>521497 「役員の方々や名波監督や選手の方々の人生を決める権利は無い。」←それは当たり前でしょ(笑)
浦和サポや鹿島サポなどは成績が悪かったり雰囲気がおかしければクラブへの抗議弾幕を掲げたりブーイングしたりする。最近では岐阜サポたちも直接クラブに抗議した。善し悪しはあるが、本気でクラブを愛する者たちのサポートとして立派な1つの形だと思う。山雅サポみたく徹底的に肯定的な姿勢に徹するのも1つの形。ただ、偉い偉くないなどと上下関係を自ら決めたり、「批判しない」ではなく「批判をさせない」という風潮を広めたり、SNSや掲示板ですら山雅サポとしての在り方を押し付けるのは不健全だと思うね。長文失礼。