590578☆ああ 2022/12/31 19:46 (iOS15.6.1)
>>590574
なんでそこだけを引用するかな。

「要するに、愛情やカネだけでなく口も出すのがサポーター、試合を楽しむためにスタジアムに足を運ぶのがファン、ということか。
 ひるがえって日本ではどうだろう? サポーターはサッカー独自の「文化」の一側面である。それならばサッカー文化が日本で歴史を刻んでいくためには、サポーターのあるべき姿を追求することも重要ではないか。
 もちろんファン層の拡大も重要であるが、心からクラブを愛し、「クラブのために生きる」サポーターを獲得することが、これからの日本のサッカー文化にはたいせつなポイントになるはずだ。「コアサポ」を敬遠したり、「にわか(ファン)」だと軽視したり、とお互いを格付けするには、まだ時期尚早ではないか。」

これが文のまとめの需要な部分。
山雅に関してはこの分類は当てはまらないと思っている。
返信超いいね順📈超勢い

返信コメントをする

💬 返信コメント:0件

※返信コメントがありません


🔙TOPに戻る