超横浜FC掲示板

48540594アクセス
投稿:194738回

現在:65人閲覧中
✏ 投稿🔍 検索📷 画像🔽 下
ああ
No.194738
良いサッカー=面白いサッカーじゃないってことじゃない?ちゃんとやろうとしてるのは分かる、でも一般層には刺さりきってないっていう中途半端なゾーンにいる感じなんだよね。内容としては ちゃんと崩せてる、意図が見える、テンポいいっていう、サッカーとしてはかなり上質な状態と言う人もいるが、ほとんどの人はそこまで細かく見てないんだよね。
結局どうなるかというと、
勝ったかどうか=評価の9割
これが現実。
コア層 → ビルドアップの質とか立ち位置の整理とか見る
一般層 → ゴール前の迫力、スピード、シュート数、わかりやすい展開
クラメンでシーズンシートも持ってるけど、自分もどちらかと言うと一般層でワクワクしたい側です。

ああ
No.194737
10数年以上フリエ見てクラメン入ってシーチケも保有してたけど最近少し熱醒めてきた感がある。どんなクラブでも多かれ少なかれゴタゴタやスッタモンダはあるんだろうけど何かね。

いつだったかの掲示板にファンとサポーターの違いはみたいな投稿あったけど、それ考えたら俺はずっとライト層のファンだったのかな。

ああ
No.194736
それはそのとおりだが、今までの経緯を踏まえる必要がある。

安直に引いてカウンターという弱者の戦法でJ2を勝ち抜いても、J1では何の脅威も与えることなく降格枠を埋めるだけ。

格上に対してもしっかりと攻撃できる能力を伴わなければ同じことの繰り返し、結局J2でどれだけ勝ってもメディア露出も限られるし新規サポなど増えない。

特に四方田時代より大幅に予算減となるこれからは、J2ですら個の力で殴ることも出来ない。

ああ
No.194735
勝ってればサポーターは勝手に増える、勝って更に内容が面白ければ更に増える
負け続ければ減る、内容が良くても負けてれば減る
ライト層からしたら試合内容よりも結果だと思うから、最後の印象として負けって結構今後足を運ぶか決めるのにデカい判定だと思う

ああ
No.194734
>>194732

あの体たらくじゃ最後までいないでしょ、新規は

ああ
No.194733
>>194730

うちらが先に煽ってたよ
それで秋田の選手が煽り返したのが事実
だから秋田は悪くない

ああ
No.194732
>>194731


責任にしているわけじゃなくて、おかげさま、って話をしているのでは?
新規サポが定着する理由は色々あって、その一つに過ぎないけど、
確かに、負けたときああやって励ます、その中の一員の体験をしたら、また来ようという原動力になりうると思いますね。

ああ
No.194731
>>194729

そういう時だけ団体の責任にするの終わってるな

ああ
No.194730
>>194724

センターサークルで並んでこちらに向かって拍手しながらおじぎした瞬間、大ブーイングだったけどね。
主審に対してだと思ってたけど、帰ってXみたら秋田に煽られたって投稿が複数あった

みつ
No.194729
>>194720

>新規サポーターが増えないのは既存サポーターのせいではないだろw
>自意識過剰すぎる。増やすのはクラブの仕事。

サポーターになるにはいろんな理由があると思いますが、
応援の楽しさにハマるのにはコルリさんたちのチカラが大きいと思いますよ。

秋田戦での負けの後、チャントで選手たちを送り出す事で「ここからの巻き返しに期待したい」と思った人も多いはず。

ああ
No.194728
すごくわかりやすく面白いサッカーをやろうとし、実際に秋田戦の前半ではこれ以上ない形で出来ていたわけで、あれを見てつまらないなら、もはやもうサッカー観が違うとしか言いようがない。

でも実際は単に負けたから不満なだけで、勝てば掌を返す人が大半かと。

ああ
No.194727
須藤サッカーが何かわからない、何が進歩しているのか全くわからない、
という人は、ハマプレを読むといいと思う。
監督も選手も、ちょくちょく戦術的な説明をしたり、課題を語ったりしている。
まあ、今から加入して過去のインタビューを全部読むのはなかなか骨だとは思うけど。

あれを読んだ上で「何言ってんの?」とか言っている人は、まず批判する気持ちから入ってるからそうなるんだと思うけど、まあ、それは人それぞれ。

俺の理解としては、須藤サッカーとは、「もっと上のレベルのサッカーなら当たり前のことを植え付ける」というだけのことで、別に特殊な戦術でも何でもないと思う。

応援できるチームがある幸せ。
No.194726
フリエな皆さん、おはようございます。
負けた日の1週間はなんだか気持ちが下がりますが、平日お仕事の皆さん、今週も頑張りましょう!
次は勝ってよ!

ああ
No.194725
>>194721

J1チーム様とJ2下位のチームを比較するのは、失礼過ぎる。

ああ
No.194724
>>194722

俺も現地じゃないけど敵にキレる訳ないでしょう。自軍か賛同はせんけどレフェリーじゃないの?