>>195954
>実際実力が落ちたということなのか、チーム改造の最中の一時的な現象なのか
というより、
・まず降格して主力が大量に退団したのだから戦力が落ちたのは当然。
・さらに予算を縮小するのだから、本番での選手の実力の合計も以前J2を戦った時よりさらに下がる。
・その縮小した戦力でも可能な限り良い結果を出したい。
・中長期的にもサポーター数の拡大や育成年代のトップ昇格および戦力としての有効活用を狙う。
といったクラブとして立てた方針の元須藤さんを呼び、「チーム改造」やってるということでは。
これって実は育成型クラブの王道でもある。
あくまでも二兎を追いたかった須藤さんが「我々は追われる立場」とか「目標は優勝」とか言っちゃうから、背景を理解していない人は負けが続いて憤慨してたけど、理解してる人は「まあ短期的な結果はこんなもんだよね」「内容は見違えるほど良くなっているから中長期的には順調だよね」って冷静に見てた。