ああ 2020/12/23 12:22 Chrome No.414553 >例えば、うちのユースが好成績を収めていることについては、どう思ってるのかな? ユースは風間&古賀のコラボで急激に成果を上げた。トップチームのサッカーとは共通点がないとは言わないが思想は真逆であることから、今後どうなるかは正直謎。 ただ、それよりここで育成を望んでいる人が言う育成は、トップチームの若手をどうするか、という意味ではないか。 育成は正直成功するかどうかはやってみないと分からない。だが、ある程度はユース出身の選手を自前で育てトップチームの顔になることは、多くのクラブや多くのサポが望むことだと思う。 そして、育成して欲しい=外からベテランを取るなという意味でもない。 外からベテランを取ったらそのベテランと組ませて少しずつ試合に出し、経験を積ませるようなシーンは見たい。
ああ 2020/12/23 12:13 Chrome No.414551 >最近は「フォアザチーム」の姿勢を見せるけど、基本は「王様」。 10回チャンスがあれば9回は外す。 マッシモのサッカーはどっちかというと守って守って少ないチャンスを確実に決めるサッカーだよ。10回のチャンスを9回外して1回スーパーゴールを決めるのは、チャンス創出数の多いチームじゃないと成り立たない。 マッシモが10回のチャンスを与えるサッカーに変えていくならいいけど。
ああ 2020/12/23 12:13 iPhone ios14.2 No.414550 ここ数年は育成する気がないってより、 ・降格・残留争いで育成してる場合じゃない ・試合に出して育てられる程スタメン争いに割って入れる新卒を取れなかった だけだと思うけどな 永井、小屋松、和泉とかは元々世代トップの選手で実力でポジション取ってたし 正直スカウティングの問題なのではと思ってしまうが、降格してたクラブに超有望株なんて来るはずもなくって感じ だからこそこれからの数年で新卒が来たいと思うような強豪クラブになることが必須 そのための即戦力補強じゃないのかね
名無し 2020/12/23 12:08 ASUS_Z01FD No.414549 男性 1158さんのいう通り 育成が成功しているかどうかを、何をもって判断しているかなんだけど、育成する気ないっていってる連中は、例えば、うちのユースが好成績を収めていることについては、どう思ってるのかな? 現にユースの主力は大学で頑張ってるし。 大学行くのが育成じゃないみたいに言うのって、大学にも失礼だよね。 しかも、育成する気ないなら、アカデミー部門を設ける必要ないし。 でも、うちは立派なアカデミーの組織がある。いい選手もたくさん出てる。 ただ、それと、他チームから選手を移籍させて強化するのとは、全く別の話。 要は、バランスなんだよね。 ホームグロウン制度もあるし、チームはそこら辺、十分承知していると思うよ。 我々はもう少し、強化部のやり方を尊重しないといけないんじゃないの?
あい 2020/12/23 12:05 SOV36 No.414548 前線のハマるハマらないは極端にいえば賭けだからね移籍前のチームで活躍してようがしてないだろうが移籍してきたチームでそれが継続されるとは限らないし。だからまだいらないとか使えないって言うのは早いと思う。 むしろボランチより後ろの選手の補強森下、木本、長澤に関してはプレースタイル的にも100満点の補強だと思うけどね。
ああ 2020/12/23 12:00 901SH No.414546 グラは本当にGKには困らんな〜。ディド・伊藤時代から楢さんへ…お次はミッチで三井、東ジョンはこっからだが十分後継者になれる素質を持ってるしその2人以上と言われてる宮本くんも控えてる。逆に年が近いのに有望株居すぎて困るな笑っ
ああ 2020/12/23 11:58 iPhone ios14.2 No.414545 ベテランの獲得の賛否はさておき、ベテランを取ることを育成する気がないって考えは矛盾してると思うけどな むしろ若手をバンバン取った方が育成する気ないなって思わない? 例えば森下を取って彼が今後10年活躍したら成瀬のポジションは無くなるよ? 逆にベテランだったら長くても2〜3年で新陳代謝できるわけで 下の方も言ってるように齋藤や柿谷は獲得可能な即戦力であくまで「繋ぎ」でしかないと思うけどな そもそもポジションは与えられるものじゃなくて奪うものだと思うから、ユースや新卒の選手の育成ためにポジションを空けること自体疑問だけど いずれにせよベテラン取ったら育成する気ないは意味不明
ああ■ 2020/12/23 11:53 iPhone ios14.2 No.414543 ここで笑っちまった 今日も決めきれなかったなどと彼を責めてはいけない。 10回チャンスを与えなかったチームが悪いのだから。
yukiyuki 2020/12/23 11:51 iPhone ios14.2 No.414541 ちょっと小話。 別のまとめサイトでの柿谷選手移籍の記事で、 名古屋サポが柿谷選手がどんな選手か聞いているコメントがありました。 何人かのセレッソサポーターがそれに応えてくださっていたのですが、正直驚かされました。 世間や、我々含めた他サポが印象やイメージ、対戦したわずか数試合で抱いている柿谷曜一朗と、常に柿谷選手と共に闘ってきたセレッソサポーターから見た柿谷曜一朗とは全く違う選手のように思えました。 よそのまとめサイトの記事のコメントをコピペするのはグレーゾーンかもしれませんので、一部そのまま、後は少し内容をまとめて貼らせて頂きます。 ・最近は「フォアザチーム」の姿勢を見せるけど、基本は「王様」。 10回チャンスがあれば9回は外す。 ただし、1回だけはスタジアムの観客全員を魅了するゴールを決める。 それがジーニアス・柿谷曜一朗。 今日も決めきれなかったなどと彼を責めてはいけない。 10回チャンスを与えなかったチームが悪いのだから。 それがジーニアス・柿谷曜一朗。 ・曜一朗は誤解されやすい選手で、泥臭いプレーもたまにする。一番誤解されてるのが守備。身体張る守備はできないが、サッカーIQが高く、読みが鋭いからコースを限定する守備は上手い。 ・プレスバックしてボールかっさらうのは結構上手い。 ・身体張って守る事もある。 ドリブル、パス、シュート、苦手科目なし。 技術に発想力を加えて、本当にファンタジスタ。 本当にリスペクトされて、愛されてる選手なんですね。 もし本当に来てくれるなら、この板でも合わないんじゃないかと言われていましたが、マッシモの戦術にハマるとんでもない戦力を獲得出来る気が私はしています。 大変長文失礼しました。
th 2020/12/23 11:38 iPhone ios14.2 No.414540 育成育成って⋯⋯😓 プロチームは育成機関じゃないんだから、監督が出すに値しないと思った選手は出す必要もない。 しかも実際全く若手が育ってないわけでもないし。