ああ 2025/09/05 13:45 Chrome No.4545367 老人は年金もたんまり貰ってる上貯金もしこたま持ってるのに医療費は安い だから老人から金を取るべきだ! という論調は一定の説得力があるが 他方で貯金なし、無年金、無保険、援助してくれる親族なし、という老人も少なからずいる それを自己責任、自業自得だと言って一方的に切り捨てて良いのか、と思う
ああ 2025/09/05 13:41 iOS18.6 No.4545365 >>4545355 あと30年過ぎたら財政による年金負担も高齢者の医療負担も劇的に減少するから待ってなさい、50年後はさらに財政負担は減ります。
あの 2025/09/05 13:37 iOS18.6.2 No.4545363 >>4545355 年金生活者に保険料の全額負担は無理です。これから年金の支給額もだんだん減っていくんですよ。あなたが高齢者になられた時に、保険料が全額負担だったら払えますか?
ああ 2025/09/05 13:28 Chrome No.4545357 >>4545354平安時代から「今時の若者は…」と老人が若者に苦言を言ってたらしい 老人はかつて若者であったし、若者もやがて老人になるわけで 昨今の山積する問題は昭和の老害のせいだ!といった言説を巷で聞くが 令和の若者が老人になった時同様のことを若者に言われるのは間違いあるまい
ああ 2025/09/05 13:25 iOS18.5 No.4545356 別に育成とかサッカー環境はめっちゃ整ってるやろ どんだけ欧州に選手送り込んでんねん アジアのブラジルやろ、もう ああいうヨーロッパではーなんたらかんたらーていうのは金になるからいまだにいうてるけど
ああ■ ■ ■ 2025/09/05 13:21 Android No.4545355 >>4545303 日本はお金が無いんだし、年金は70歳からでにして70歳以降の国民健康保険を廃止して10割負担にしたらええと思う
ああ 2025/09/05 13:15 Android No.4545354 >>4545303 その80代70代の人たちが、戦後の荒れ果てた国土を働いて働いてここまでにしてくれた。 今の世代は、なにができるのだろうか。 政府は混乱し物価高騰、おまけに気候変動。 高齢者が安穏な老後を送れているだろうか。 いろいろ考えさせられるね。