ああ 2022/10/19 10:13 iOS16.0.3 No.583936 8月末の記事 Jリーグが来季のYBCルヴァン・カップの大会方式について、大幅な変更を提案していることが23日までに複数の関係者の話で分かった。 J2、J3クラブも参加したトーナメント方式となる大改革で、3回戦まではアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場クラブを除いた一発勝負、ベスト16以降はACL出場クラブを加えたホーム&アウェー方式、決勝は従来通り1試合のみとなる見込み。 来季からACLが9月開幕の秋春制に移行することで、現行方式での日程消化が困難になるためという。また、J1クラブがJ2、J3クラブの本拠地を訪れて試合を行うことで、地域や大会全体の活性化につながる狙いもあるという。 一方で、J1を中心に反対意見も多い。従来の大会方式で確保されていた1次リーグのホーム開催3試合が消滅することによる減収やスポンサー露出機会の減少などが懸念され、この日の実行委員会でも活発な意見交換が行われたという。 実現に向けた調整は難航しているとみられるが、各クラブは来季の年間チケット販売も控えており、結論までの猶予は限られる。議論の行方が注目される。
ああ 2022/10/19 10:03 iOS16.0.2 No.583932 完全な好みの話なんだけど 20.20.20にするより 18.22.20の方がなんか好き 18チームだと選ばれた精鋭感ある そこへの登竜門として厳しい22チーム制ってのもなんか良い
ああ 2022/10/19 09:47 Chrome No.583927 >>583925 レベル差は抜きにてJ1よりJ2の方が面白い。 レベルが拮抗してるしプレーオフと残留争いがあるから。 J1チームとしてもJ2の新興クラブと触れあう機会増やしてマンネリを打破したいね。 毎年同じチームとの試合は面白みがない。
ああ 2022/10/19 09:34 Chrome No.583925 昇格3枠の話は見る立場によってずいぶん変わるな J2クラブ側からは大歓迎だがJ1クラブからすると勘弁してくれって感じか 新潟横浜も来年はより厳しくなる 今年POを戦うクラブも入れ替え戦が来年無いなら今年は…って思うよな