過去ログ倉庫
あすかリオ
No.154504
秋田豊は? 野獣と野生を持ち合わせてたような
あと岡野

No.154503
うん、ゴジラさんの日本語は正直わかりずらい。
話がつながってないというか、自分の世界で話してる感じで・・・

No.154502
ゴジラの知ったか感と頭の悪さがひどい。なはも一々相手にする必要ない。

No.154501
川崎は強豪に勝つ為に引いて守らない訳ではないでしょ?
自分達でボールを保持し続けて主導権をとるサッカーをどの相手だろうが続けてるよね?
相手よりも自分達のサッカーを追究してるのであって、強豪に堅守で勝てないからやっている訳じゃないでしょ

No.154500
男性
ゴジラさんの言い回しが独特すぎてたまに???ってなります。

ゴジラさんにとって野獣とか野生とか闘争心を持ち合わせた選手は誰ですか?
過去の内容からすれば日本にはいないのかなとも思いますが気になったもので、、、

ジュウナ
No.154499
(;・∀・)
あっ、もしかして私が蒸し返してしまったからですよね(>_<)
何だか煽ってしまった感じですかね??
そうだったらごめんなさい!!

ゴジラ
No.154498
尻尾まき気味て表現の真意は、バレージやノイアーが認識する堅守と、日本人の堅守感覚は多分違い、列強からみればとても威圧感は
感じないだろう、て意味です。穏健でおとなしい外国人じゃなく、闘争心みなぎる外国人の気質を僕は体感した上で申しあげてるつもりですが。

なは
No.154497
ゴジラさん
ぼくはあの試合を見ていませんし、風間監督ではないので憶測でしか語れません。

「引いて守れなかった」というより、「引いて守らなかった」の方が正しいかと。あれはただの興行試合です。正規のリーグ戦でも、重要な試合でもありません。
その試合で引いて守って、引き分けに持ち込むメリットなんてありません。
それならば例え大敗しようともいつものサッカーをやろうとしたんだと思います。

ゴジラ
No.154496
感情的な論破など望んでない事は分かってくださいね。引いて守る事を完全否定してる訳でも戦術として認めてない訳でもないです。

では何故、川崎は引いて堅守できなかったんでしょう?引いて守れるのは限度あり真の強豪には通用し難いからでは?代表が頂点を目指すならば、戦術を駆使する段階以前の強豪の力を体感蓄積し、新興?シンガポール等をねじ伏せる力を、フォーメや戦術より胆力気迫で実現する段階と考えてる次第です。ですから一定の理論以降は、違う考えかも?と言いました。

ジュウナ
No.154495
ヨーロッパに4、50人ですか…。
何となく皆さんのコメントで私の疑問が解けました。
どんなに相手の特徴が分かっても、こちらの特徴を急に変えることは困難で、今ある力量の上での特徴をどう活かして戦うかに尽きるんですね。
それが守りをかため少ないチャンスを確実にとるか、あらゆる攻撃を仕掛けて相手の隙を作るようにするか(?)ですかね(^_^;)
生きてるうちに優勝みたいですね!!

なは
No.154494
ゴジラさん
☆ゴジラ
なは、さん( ^_^)
僕の主旨は、例え相手がバルサ、レアル、世界チャンプでも、戦う前から尻尾まき気味の闘争心、定石戦術では敵に容易に察知され勝負ならん!て事です。その実力差を体感してないからこそ、ドルトのパススピードだけでも解説者まで驚いてるんでしょ?強豪の弱点知らなければ勝てませんよね?守備固めて弱点をあぶり出せますか?定石 必ずしも王道ではない!て考えです。僕のターゲットは、W杯優勝ですけど、なは、さんの目標は?

いや…ぼくの目標て…そりゃ日本がW杯優勝する場面を死ぬまでに見れたら嬉しいと思いますよ。別にぼくの目標ではないですが。ぼくがどうこうの話ではないですし。
「引いて守る」ということが尻尾巻き気味の闘争心とは思いませんし、真っ向勝負じゃ勝負にならんから、引いて守るわけで。

南アW杯の日本は引いて守る戦術でした。あれは尻尾巻き気味の闘争心でしょうか。ブラジルW杯予選、対ギリシャでギリシャは引いて守る引き分け狙いできました。先日のアジア杯のシンガポールも格上日本相手に、引いて守る戦術でした。立派な戦術ですよ。

「引いて守る」ことが、どれだけの集中力と自制心が必要か存じ上げていないようですが。

ゴジラ
No.154493
きつねとたぬき、さんも
マニアックですね〜(^^ ) 監督交代、内紛 フリット膝の病み上がり、守備かなめライカールト退場!で優勝国に先制?今でも彼らが
負けた理由が分かりません(^◇^;) こんな不運のバロンドール受賞者いませんよね?

No.154492
男性
ドーハの悲劇なんてつい最近な感じがします
。あの頃からしたら信じられませんが本はW杯の常連国と言っていい活躍をアジアではしています。昔はUAEとかにヒーヒー言ってたのに、、、今や格上ですよ。
それを世界を相手にやっていくだけですよ。
日本人がヨーロッパで主力として4、50人活躍出来ればその時は優勝争いするぐらいの国になってるんじゃないですか。
やはり個の能力か

まどか
No.154491
テスト

ゴジラ
No.154490
なは、さん( ^_^)
ジュウナさんの疑問にも関連する思いますが、全ての試合に全力!て多分最善策じゃないし、体力的に無理ですよね?

僕の主旨は、例え相手がバルサ、レアル、世界チャンプでも、戦う前から尻尾まき気味の闘争心、定石戦術では敵に容易に察知され勝負ならん!て事です。その実力差を体感してないからこそ、ドルトのパススピードだけでも解説者まで驚いてるんでしょ?強豪の弱点知らなければ勝てませんよね?守備固めて弱点をあぶり出せますか?定石 必ずしも王道ではない!て考えです。僕のターゲットは、W杯優勝ですけど、なは、さんの目標は?

前へ次へ
↩TOPに戻る