ああ 2026/01/13 12:34 iOS18.7 No.1077208 じじばばはお金使ってくれるから良い。若者なんてセンスのない高い山雅のグッズなど買わない。本当におかげだと思う。どんな時でも通ってくれているじじばばには感謝するべき。
ああ 2026/01/13 12:26 Chrome No.1077207 山雅の応援じじばばばっかり 山雅デーサービスと揶揄なさる方が多いです、 実際高齢者多いと思いますが、一言 このインクルーシブな包摂的なサッカー観戦こそ Jリーグの目指すべきエンターティンメントなのではないかと思うのですが 老若男女3障がいに内部障がい、発達まで含めてごちゃ混ぜで盛り上がれる応援目指して下さい そのためには大前提に山雅が強いことこれだけです、解ります小澤さん
ああ 2026/01/13 12:24 iOS18.7.1 No.1077205 >>1077189 「ほぼ全体的に」「じゃないか」の意味伝わりませんか?全員20代だなんて断定で書いてませんけど。もちろん30代40大然50代それ以上の方も中にはいるでしょうが、それくらいうちと比べてゴール裏が若く見えたって事です。顔が見えるのでここには貼れないので、検索でもしてご自身で確認されてください。
うう 2026/01/13 12:02 Android No.1077200 ペンライト振って手拍子もして、コールリーダーたかのりの場違いなチャントが急に選択され、それに合わせて高音キーの歌詞長いチャントを歌って試合も観るとかすごいマルチタスクだね。高齢者認知症予防運動教室かな?
ああ 2026/01/13 11:41 Android No.1077197 >>1077191 ペンライトよりタオマフ、手拍子、声の方が絶対に良かったと思うよ まばらにチラチラするペンライトはあまり効果がない。ペンライト持ってると手拍子できない
ああ 2026/01/13 11:29 Android No.1077196 >>1077188 千葉も十数年ぶりのJ1が見えて盛り上がっていたからね。 普段のサポ以外にもにわかの人もたくさんいたと思いますよ。そういうにわかって20代くらいの若い人が多いだろうし、去って行くのも速いよね。 新体制も高齢者ばかりなんてコメントがあったけど、別に高齢者が悪い訳ではなく若い人がいなくなってるだけでしょ。 ゴール裏にも若い人を増やしたいなら、若い人同士でもっと増やしていかないと。高齢者の人たちはそうやって増やして今も来てくれてるってだけだと思う。