ああ 2023/04/16 09:45 X5-LG No.537553 >>537547 水曜日 一緒に現地で応援しましょう! 私もネガティブな事を言わないようにしました よく走った! ナイスファイト! 頑張った! (まけたとしても)次は勝とう! って。 甘いのかもしれないんですが 選手はメチャクチャ頑張ってくれてるので、責めたくないんです。 負けたとしても頑張ったその姿に感謝してます。 もちろん勝ってくれたらサイコーです!!
ああ 2023/04/16 09:25 iOS16.4.1 No.537551 >>537550 わかるなー 選手は頑張ってくれてるんだけど、走るべき時に走れてなかったり、居てほしい所に居なかったり。 バラバラの考えで頑張ると逆にそこが穴になるっていうね。 今のウチは控え含め一枚岩になってる感があるから崩れ難くなったと思う。
ああ 2023/04/16 08:55 iOS16.3.1 No.537550 上手くいっていない時ほど、選手の足が止まっているのだよな。 俺も最初は全力を出していないのかと思ったけど、過去の残留争いで同じ状態になるのを見ていると、走れないのだなと思った。 冷静に考えてみると、チームとして連動していないと、1人だけが走っても穴になるリスクがあるから走れない。
ああ 2023/04/16 08:25 iOS16.1.1 No.537549 >>537547 よっぽど選手がやる気ない、走ってないならブーイングだけど、どう見ても必死にもがいてるなら絶対拍手と声援だよね。 正直、色んな選手の言葉をいろんな媒体で見てきたけど「苦しい時に声援を送ってくれたことで救われた」ってパターンが圧倒的に多い。 一番記憶に残ってるのは2013年の優勝直前のアウェイセレッソ戦。これに負けたらほぼ優勝が無理という試合で負けて、青ちゃんが「絶対ブーイングされると思ったけどものすごい拍手をもらって、もう一度奮い立てた」的なこと言ってた。 基本的にポジティブな声かけがどれだけ選手の力になるか。 指導者も昔の鉄拳制裁から誉めて信頼する時代になってるけど、これは単なる時代の変化じゃなくてその方が科学的にも良いって分かってるのも絶対あるよね
ああ 2023/04/16 08:15 iOS16.3.1 No.537547 >>537532 2度目の降格時、ブーイングにブーイングする人もいたり、断幕の言葉もきつくて寒々しい雰囲気でした。 自分自身は、2017途中から「応援しかしない」ことに決めました。 ブーイングしたら勝つならするんですが、鼓舞より全体の雰囲気が悪くなる方が多いと感じたんです。 だから、自分は、とにかく手拍子、チャントを歌います。惜しいシーンで思わず出る「あ〜ぁ」をなるべく出さないように。出してもすぐに拍手👏で前を向くこれは選手にだけでなく、自分に向けて、かもしれないです😅 年齢のためメイン席に移りました。チャント歌う人は0に近いんですが、水曜日も手拍子、拍手、チャントでチームの後押しをしたいと思ってます。 長文お許しを!
ああ 2023/04/16 07:17 Pixel No.537542 鹿島はJ2降格とは程遠いクラブだった。 それが現実味を帯びてきてサポーターの方々も不安でししょうね。ただ今こそ一つにならなければならないって事を過去の苦しみを味わった広島は知っている。 何年か前にサンフレが残留争いを戦って乗り越えたときやJ1復帰をしたとき、クラブとサポーターにはもの凄く一体感を感じました。
隼パパ 2023/04/16 06:57 K No.537539 男性 >>537535 森保さん末期の時は試合終わりに大人が絶望で泣いてる人や『もう観に来るか!!』『森保さんバイバーイ!!』って叫んでる人がB6だけじゃなくてバックスタンドにもいて言葉では表せないほどの雰囲気でしたね 自分的には一緒に観に行ってた当時小学3年ぐらいだった子どもが帰り道のバスの中車の中で話しかけても返事をするぐらいで一言も喋らずショックを受けてるのを見るのが辛かったです