ああ■ 2025/02/17 03:22 iOS18.3.1 No.1672043 >>1672035 @蓮川から高木に出た時点で北川はオフサイドポジションにいた。 →これはつまり蓮川から直接北川にパスした場合オフサイドになるから相手ディフェンスは無視してマークをしない Aまた、この蓮川からロングボールが出た時点でベルディのディフェンスラインが揃っていなかった (これは得点シーンで蓮川がボールを蹴る瞬間に動画を止めてもらえたら分かりやすいと思う) →これも北川のポジショニングが良いおかげで中央でポツンとフリーになることが出来ていた Bベルディはコンパクトな陣形であったため、背後にスペースがあり、そこに蓮川の正確な対角へのフィードと高木の抜け出しが完璧なタイミングで行われた。 →対角線の背後へのフィードのおかげで、守備側としてはボールも見なきゃいけないけど、背中の相手選手も気になるっていう難しい対応になった。結果として、ベルディ側は自分たちの背中側にボールが来たから振り向いてから走り出す。一方で高木、北川は前向きでヨーイドンができた。これによって清水側の選手の方が先にボールに触り、フリーになることが出来た。 こんな感じで要素が合わさってあのゴールが生まれたかなと思います。
ああ 2025/02/17 02:13 iOS18.2 No.1672039 早く新スタジアム建設しようよ。 THIS IS FOOTBALL!! AKIBA Studiam 清水 このスタジアムの各ゲートに秋葉監督の銅像も建てたらカッコいいかと。座席の柄も秋葉監督の顔になってるのも良いな。 昨日の勝利は、そのくらい価値がある。 スタジアムの中には鰻屋やマムが入っていて、エスパルスが勝つと半額弁当になるのも良いよな。 秋葉監督には「清水のファーガソン」のように何十年も監督してほしい。
man 2025/02/17 02:04 iOS18.3.1 No.1672038 男性 >>1672035 高木が裏を取ったのでヴェルディのディフェンスライン2枚が完全に釣られて、北川がフリーになった。ってとこですかね
man 2025/02/17 01:57 iOS18.3.1 No.1672036 男性 ブエノ良かったし、高木は原を超えてきそうだし、宇野も効いてた。 カピもいいとこまでいってた。 山原と中原が波に乗れたら良いとこまでいけそうな雰囲気ありますよね!?
ああ 2025/02/17 01:49 iOS18.3 No.1672035 サッカー観てるだけ、ロクに経験なしの素人に教えてください。 北川のゴール、高木のアシストが素晴らしかったのは言うまでもありませんが、なぜ北川は、あんなにドフリーで簡単に打てたのでしょうか? なぜ北川に対してのマークが誰もいなかったのでしょうか? これは、裏をよく見ていた蓮川の功績なのか、相手の戦術ミスなのか、分かる方いたら主観でいいので教えてください。
SSS 2025/02/17 01:40 Android No.1672034 >>1671805 ブエノが鉄人サントスに似てるとは、自分も感じた。 落ち着いたボール捌きに惚れ惚れ、上手いし。 顔は、本田拓也と西部さんを足して割ったみたいだけど。
ああ 2025/02/17 01:22 Chrome No.1672033 以前はサンタナとか乾とか誰かに依存したチームだったけどそれだと調子を維持できない 今のチームは誰が出ても全員がハードワークでベクトル一緒の安定した強さが出せるチーム だから今年はかなり飛躍するぞ
ああ 2025/02/17 01:14 Chrome No.1672032 今日の遺恨マッチ、勝ち負けは大きく作用する エスパルスは上位に食い込むだろうが負けたヴェルディは下位に沈むと思う 勝って良かった