ああ 2026/06/05 19:55 iOS18.7 No.1170370 去年大島続投を決めたのが誰だったか、てとこだよなぁ。西野さんは関わってない、健仁も関係ない、つまり栗原・富澤と中山社長って事でしょ? 弱くなるとシーズンエンドまで体制すら保てない。貧すれば鈍す、昔の人はいい事を言うもんだ。
ああ 2026/06/05 19:51 Android No.1170369 >>1170366 中山社長が挨拶したらブーイングしたかもしれないけど、大島監督にはブーイングしないな。 解任発表され拍手するよ、J1に残してくれた事実は変わらないから。
ああ 2026/06/05 19:48 Android No.1170367 大島秀夫監督コメント 「もう本当に苦しかったし、逃げ出したくなる時もあった。だけどその反面、めちゃくちゃうれしい瞬間も、こんな瞬間ないなという時もあったし…。だからその振り幅がすごくて、どっちとも言えない。もう両方。だけど、素晴らしい時間を与えてくれた。選手も仲間と言わせてもらうが、感謝しています」 大島監督らしいコメントかな、解任されても悪く言わない。 本当は苦しいことの方が多かったはずだけど、負けた時は責任を1人で受け止めてくれた。 サポーターの1人として苦しい中でも楽しかった、明日はスタジアムで感謝を伝えたい。
あっぱい 2026/06/05 19:39 iOS26.5.0 No.1170364 男性 73歳 大島を最終戦前に解任発表したのはナイスと思う 明日の挨拶発表なかったらブーイングだったかもだけど、 拍手に変わるだろうし
ああ 2026/06/05 19:38 Android No.1170363 まぁ中澤の晩年もキャプテンだったけど試合途中から出れなくなっていってたし、 数年前くらいから若い選手にキャプテン代わった方がいいとか書かれてたなぁ。
ああ 2026/06/05 19:35 Android No.1170361 >>1170355 黒澤さんはスタジアム内で挨拶させてもらったことあったけど(募金活動中だったかな?)、力強く握手していただき『今日も応援お願いします、絶対に勝ちましょう』という気持ちがこもったお言葉をいただきました。 申し訳ないけど温厚な見た目と違い、情熱を感じ応援にも気持ちが入ったことを記憶しています。 ポステコグルー監督の当初とか大変だったかと思いますが、黒澤さんが社長だったから対応できたのかも。
ああ 2026/06/05 19:32 Android No.1170360 >>1170357 中山社長はSDには外部の経験者が必要だと、 社長初年度からレッズ在籍の西野と交渉して、CFGジャパン経由でマリノスに入れるよう段取りしたはず。 なんかそんな記事を読んだ記憶がある
ああ 2026/06/05 19:19 Android No.1170358 フリューゲルスと合併してFマリノスになった時にコミュニケーション能力が高いとはいえない上野良治がキャプテンだったが、背中で引っ張るプレーで見事にステージ優勝して日本代表にも選出された。 岡田武史監督になり磐田から完全移籍した奥大介が磐田時代には無縁だったキャプテンになり、2年連続年間優勝に牽引した。 キャプテンには向かいないかなという選手でも、キャプテンマークを巻けば良い効果になることもある。
ああ 2026/06/05 19:15 Android No.1170356 >>1170354 もしそんな雰囲気あるとしても、それは喜田のせいではなく、そんな空気を良しとしてる選手たちの主体性のなさが悪いだろうね