超高知ユナイテッドSC掲示板

2014020アクセス
投稿:14963回

現在:8人閲覧中
✏ 投稿🔍 検索📷 画像🔽 下
ああ
No.14963
J2ライセンスにはユースだけでなくクラブハウスと練習場問題も解決が要る
それ以前にJ3ライセンスのために債務超過解消が必要で今年それを解決した

少しずつ前に進んでんだよ

ああ
No.14962
>>14961

やる気だけで解決出来る問題では無いから

ああ
No.14961
ユースができないといつまでもライセンス降りないんだがやる気あるのかね

ああ
No.14960
男性
明日、監督就任会見と新体制発表かぁ〜

あい
No.14959
>>14958


とても良い意見でした。
ありがとうございます。

ああ
No.14958
県外に出て長いけど、高知ユナイテッドができてから高知のことを考える時間が増えた。
試合結果が気になって、春野の景色を見て、スタジアムの歓声を聞いて、ふと高知に帰りたくなる。

だから県が支援する意味も少し分かる気がする。
人口減少だ、若者流出だと言われる中で、高知を離れた人間に「帰りたい」「また高知に関わりたい」と思わせる力があるなら、それは税金を使う価値のあること。

自分みたいに県外に出た人間の心と高知を繋ぎ止めてくれている存在でもある。だから自分は、ふるさと納税も県の支援も「クラブを助けるためのだけのお金」とは思っていない。

ああ
No.14957
税金の使い道を納得して、ふるさと納税をしたんだから、外野が税リーグとか言ってくるのマジで意味わからないんだよな。
そこに投入されるのを納得して税を先払いした。っていうだけ。あとから何も知らん人たちがなかなかやかましいな

ああ
No.14956
>>14950

Jリーグの「公益性」に全く目を向けて無い、知らないからそう言う事言えるんだろうけど
利潤の追求だけなら、他に民間企業が追及すれば良いんだよ

クラブの理念(他クラブも含めて)を一通り読んで、Jリーグの理念を一通り読んで
何の為にJリーグとクラブが存在して、活動してるのかをよく知って下さい

兼任サポ
No.14955
>>14949

ほんそれ
嫁さんが高知出身なので2チームの兼任サポしてます。こういった背景の方々も他にいらっしゃると思っています!
大事なのはチームを応援する気持ちがあれば仲間って事なんです

ああ
No.14954
>>14952

ありがとう。
Jリーグが税リーグと言われるのを見るたびに思うんだよね。
アンチを増やすと先細りになるって。
「頭おかしい」は取り消します。

ああ
No.14953
男性
さて明日はまた何か発表はあるのかな〜?

ああ
No.14952
>>14950

思いは同じですよ。

自分も高知ユナイテッドSCには、いつまでも支援に頼るのではなく、しっかり独り立ちしてほしいと思っています。

ただ、今はその土台を作っている段階じゃないですかね。
高知家と言われるほど県民性として結束を大事にしている一方で、現実にはスポンサーが次々と集まる環境でもない。人口も経済規模も大都市圏とは違います。

だからこそ、ふるさと納税を含めて地域や県外サポーターが支える仕組みがあるのは悪いことだとは思いません。

「独り立ちしてほしい」と「立ち上がりを支援する」は矛盾しないと思います。
むしろ、今はみんなで支えて根を張らせる時期じゃないですかね。

自分の見える範囲だけで「こうあるべき」と決めつけるのではなく、現地に行けないサポーターや、いろんな形で支援している人がいることも少し考えてみてほしいです。

ああ
No.14951
>>14949

それはふるさと納税じゃなくてクラファンでいいんじゃないかと思うんだよね。

ああ
No.14950
>>14948

「スポーツ振興」という枠で考えれば確かにそうだね。
おっしゃる通りよさこい祭りも興味ない人からしたらうるさいお祭りだしね。
とは言え高知ユナイテッドSCは法人格、株式会社なワケで独り立ちして欲しいと思うのは悪いことかな?
個人的には身の丈にあった経営で出来るだけ長く高知にJリーグの文化を育ててほしいと思ってる。

ああ
No.14949
>>14947

自分は県外サポなので、毎試合現地に行けるわけじゃない。
グッズもほとんど通販だし、スタグルにお金を落とすこともできない。
だからこそ、こういう制度を通じてクラブを支援できるのは純粋にありがたいと思ってる。
応援の形は人それぞれ。