ああ 2022/10/06 21:23 iOS16.0 No.547069 >>547063 強いチームじゃないなら、じゃなく、まともなクラブじゃないから、が正解だな。強くなくても応援なんてこれまでもみんなずっとしてきた。弱いだけじゃなくてまともじゃなくなってきてるから、みんな言ってるんだよ。
ああ 2022/10/06 21:22 Chrome No.547068 >>547064 その理由は神田氏を筆頭とした経営陣の方針によるところでしょうな 彼らの発言から分かるのは松本山雅にとっても最も重要なのは「経営の安定化」ってこと 昇格のために金を掛けることが最重要じゃ無いし、上にいけばそれだけ選手コストも運営経費もかかる可能性が高い 「カテゴリーに拘らずアルウィン満員」から目標が変わらないのも道理
No.10 2022/10/06 21:16 iOS15.6.1 No.547067 >>547064 クラブが何とかしないからとか受け身じゃなくて、サポーターもクラブの歴史を共に築き、支えるという意識が必要。
No.10 2022/10/06 21:10 iOS15.6.1 No.547063 目先の結果にばかり拘ってはいけないと言ってきたが、今年に限ってはJ2に戻ることが必要。 苦しい時こそサポーターが支えるべきじゃないかな? 強いチームじゃないと応援しないというのなら真のサポーターとは言えないと思う。
ああ 2022/10/06 21:08 iOS16.0.2 No.547062 >>547049 南ゴール裏離れました 僕ら夫婦は年齢もあり、いい加減飛び跳ねるのも辛いしって事でバクスタに移りましたが、これはこれで楽しいですね 朝早くから南ゴール裏の席が取りたくて早起きしてた時間を夫婦で弁当作る時間に変え、試合開始少し前からのんびり弁当食いながら楽しく観戦 サポからファンに移ったって感じですね それでも勝ち負けに一喜一憂しますが、夫婦の趣味って感じで楽しく山雅を追えています
ああ 2022/10/06 21:00 iOS15.6.1 No.547061 UMの悪いところはクラブへの批判を許さないところ 悪いことは悪いと批判できなければ組織は腐ってしまう そんなのは正常な組織じゃないんだよなぁ 度々UMが宗教団体と言われるのはそういうところなんだよなぁ
いか 2022/10/06 20:53 iOS15.7 No.547060 >>547053 俺はUMとクラブの関係性に関してはこのままで良いと思う 正常かどうかの基準が既成のクラブであるなら山雅に適応すべきかは疑問です 山雅は企業傘下ではなく地域一体クラブとしてなしてるので既成クラブとはスタイルが違うわけですのでね 山雅というモデルを追いかけてる感覚なのよね俺は
ああ 2022/10/06 20:52 iOS15.6.1 No.547059 男性 そんなにフロントが気に入らない、UMが気に入らない、名波が気に入らないって言うなら、わさわざ見に来なきゃいいんじゃね? 自分で勝手に応援言ってるくせに文句ばかり言ってる方がダサいわ
Zism 2022/10/06 20:46 SO-02J No.547056 UMは周囲の雑音など気にせず、次の試合の準備を着々としてるんだよなぁ カテゴリを落とした現在もなおクラブを支えるために活動してJ屈指のサポーターを纏める 俺は彼らには頭が上がらないし、感謝だなぁ OneSoulで結束して昇格を掴みとろう