ああ 2026/06/29 00:30 iOS18.7 No.505289 たしかにスポンサー収入を増やそうという努力が足りない気がする 営業担当者は頑張ってるんだと思うけど社長レベルでもっと働きかけないといけないのではないか もしくは県の政財界の大物を顧問に据えるとか
あああ 2026/06/29 00:05 Android No.505286 ロッソの頃は、何が何でもJリーグに昇格するというクラブ意志、一生懸命さが伝わってきていました。JFLカテゴリーのチームとしては、補強もしていました。 今は、赤字を恐れ、大卒新人頼みで何とか試合をこなしている感じです。 育成型クラブといいながら、その殆どは大卒選手を数年預かり、放出しているだけ。神代や上村等のように、ユースから育ててモノになったのは少数です。
ああ 2026/06/28 23:59 iOS15.8.8 No.505285 そもそもロアッソの節約路線って、累積損失の解消の為って言ってなかったっけ? それを達成するまでの一時的な物だと思ってたんだけど、そうじゃなかったみたいだね。 同じ黒字化を目指すにしても、支出を減らすよりも収益を増やす方に舵を切って欲しい。 特にサッカーは降格制度があるんだから、このままだと下の方が書いてる様に先細りしていく一方だよ。
ああ 2026/06/28 23:25 iOS18.7 No.505282 オレは一年でJ2昇格することを諦めない とにかく信じて応援する 信じない人の考えは尊重する だからこそ最初の10試合に賭けたい
ああ 2026/06/28 23:16 Android No.505280 >>505277 いずれはそうなるよね。 フロントが変わる気配ないから。 J3降格は必然です。 たぶん3年後くらいにはJFLもしかした九州リーグにいるかもしれません。 アマチュアサッカークラブの応援する気にはなれません。 ごめんなさい。
ああ 2026/06/28 23:14 Android No.505278 2025シーズンまではあんなにロアッソが大好きで自分で言うのも恥ずかしいが熱狂的大ファンでした。 100年構想リーグもホームゲームは7試合行きました ただ見ていてつまらなかったです。 そして今回の岩下航キャプテンの移籍。 フロントのヤル気のなさ。 フロントには本当に失望しかありません。 J2復帰が全く期待持てません。 不思議なくらいあんなにロアッソだったのが気持ちが確実に離れてる自分がいます。 シーチケも買うのやめました。 勝ち続けたら行くかもしれません。 悲しいけど素直な気持ちです。 選手には悪いけどごめんなさい。 頑張ってください。
ああ■ 2026/06/28 23:09 iOS18.7 No.505277 >>505248 黒字化の為に主力の移籍を引き止めない+補強はしない→チームが弱くなって毎年降格争い→降格→スポンサーとサポーターが離れる→収入減→もっと補強しなくなる→J3でも降格争い→それでも赤字は怖いから補強しない→JFL降格