男性
下の方で和田が二列目の選手、石田が1.5列目の選手と言ってる方がおられましたが、その通りだと思います。そして、それで言うなら原川は2.5列目の選手、いわゆるインサイドハーフ向きの選手に見えます。原川は工藤の後継者、和田は中山の後継者、石田はアツタカと横谷の後継者と個人的には思ってます。
北九州戦以来のうちの戦術は、基本前からの守備を徹底しながら、攻撃はサイドから。開幕から変ったのは、中央で前からの守備を徹底したことですよね。なぜそうしたかと言うと、敵が後方からからうちのDFラインに縦ポン入れてくるだけでうちのDFは容易に破られるから、行かざるを得なくなったのだと思います。当初はその辺、敵も徹底してなかったし、うちもあいまいにしてた。
その際の中盤の3枚は、ナミルor田森が守備的ときまってるだけで、前二枚バキ(or佐々木)と和田の関係は、相手次第になってると思います。
表記上は和田トップ下ですが、バキの方が前にいることもある。二人は時に2シャドウのようにも見えますし、時にインサイドハーフのようにも見える。もちろんダニロビや大黒が入れば、和田の位置がトップ下や2トップの一角にシフトチェンジします。
でもそうじゃない場合は、2シャドウ的に考えれば石田でもできそうですし、3センターと考えれば原川でもできそうです。いずれにしても前からの守備が大事なんだと思います。
場合によっては宮吉をつかって、駒井を左でも良さそうに見えます。バキの控えに佐々木、ナミルの控えに田森。
ただ現状では、少なくとも監督的には、和田と原川が争ってるのかな?と見ています。そして守備という点では和田が一歩リードなのかなと。二人とも頑張ってほしい選手です。