でん 2016/07/22 11:35 iPhone ios9.3.2 No.98168 男性 34歳 わかる方教えて下さい。 まだ先の話なのですが、9/11からの試合日程(キックオフ時間)は毎年どれくらいに更新されるのでしょうか? だいたいで構いませんが、分かれば教えて下さい。 昼間しか行けない人を誘ったりできればと思っているので、、、 しょうもない質問ですみません…
濃いみどり 2016/07/22 10:08 F-04G No.98167 男性 イヤなら スルーしとけばいいじゃん ここの板は 批判的な意見を言うと 成りすましだとか 荒らしだとか 言って 通報するけど そのうち いいね目当ての みんなの賛同しそうな事しか 書く人いなくなるよ
でん 2016/07/22 09:07 iPhone ios9.3.2 No.98166 男性 34歳 一個人の意見として 山雅の応援とサッカーのルールを知らない、理解してないとは全く別物で… サッカーに詳しくなくても山雅が好きな人は沢山いるし、その中でサッカーの内容をよく理解してる人もいますよね! 書込みをして賛否両論あるけどサッカーを知っていくきっかけになるなら板が荒れない程度にコメントすればいいかなって…思います。 好きな事を書いてもいいと思うけど、山雅サポやファンがイラッとくる書込みやマイナスな書込みは見てていい気持ちはしない。
やす 2016/07/22 07:48 iPhone ios9.3.3 No.98163 0136さん 敢えて釣られ、且つ、個人的意見です。 御指摘の通り、山雅サポはルールすら知らない方が沢山居ます。 0136さんの歯痒い気持ちも十分御察しします。 ユルい、もしくは、非常識と感じられると思いますが、それが山雅サポの最大の特長でもあります。 例えが正しいか…自分の子供や孫の試合を応援するお母さんや祖父母の感覚です。 それが野球であったり、水泳であったり、吹奏楽であったり、競技は何でもよいのです。 たまたまサッカーであるだけで。 余談ですが…観戦中、隣の方で「なんで?」って顔をされて目が合うと、お節介と思いつつも、本当に簡単に説明する事もあります。 その方が、初老の御婦人だと、高確率でお菓子や漬物が貰えます(笑) (私が観戦に行く時は、漏れなく小学校低学年の息子と行きますので) 野次ったり大声でアピールしたりする方の場合、少しでも構わないのでルール程度は把握して欲しいのは同感です(苦笑) 長文にて失礼致しましたm(_ _)m
ああ 2016/07/22 07:24 iPhone ios9.3.2 No.98162 男性 批判的な論調もいいけれど、要は書き方なんじゃないの? 実世界でもネットの世界でも、自分たちの愛するものに対して上から目線でストレスをぶつけるように吐き捨てるような意見が不快感を生むのは当たり前ですよ。 それでいて、サッカーの話をすると通報されるという大きな勘違いをする。 画面の向こうに人がいることを見失っているんじゃないですかね。人間としての資質の話です。
はち 2016/07/22 07:22 SH01B No.98161 戦術とかの話し ガレージで和也さんが、PV開始まえに見所を解説していますが、質問ではもっと戦術とかあのプレーはどうして? そういう話しも出してほしい。サッカーの試合内容にも詳しくなってほしい旨のこと言ってますよ
ああ 2016/07/22 07:21 KYY23 No.98160 男性 戦術やら書いたっていいんじゃないですか? いちいち、アラシと決めつけ、通報する方がどうかと思うけど。 そんなことだから、排他的って言われるんだよ。
ああ 2016/07/22 07:15 iPhone ios9.3.2 No.98159 男性 0055さん 戦術やフォーメーションの話をしたいなら、まずは自分の戦術論で話題を振ってみたらどうですか? 文句だけ言って他の人の書き込みを待つというのはどうかと思いますよ。
ああ 2016/07/22 01:36 F-01F No.98155 そ今や山雅サポーターと言えば、Jリーグでも屈指のサポーター集団。 でも、もっともっとsoccerのことを知って欲しいなぁと思う。オフサイドフラッグ上がっているのに一喜一憂してて、何?何?とか。レフリーに「笛吹くのおせーよ」とか。会場でよく見聞きされるけど、そのくらいは最低限知って欲しいな。 ほかに、何であれがファールなのかとか、あの選手のパフォーマンスはどう思うかとか。 知りたくない人は知らなくてもいいけど、知りたい人もいると思いますよ。 町のサッカーコーチとか、町のレフリーとかもたーくさんいるし、学生時代に選手だった人なんかもっと沢山いる。 お金もらっているプロの論評意外排除するなら、子供達にサッカーなんか教えられませんね。