これを期に「社長 」という役職そのものを考え直した方がいいかもしれんな。
そらヤンマーや日本ハムに世話になってる以上は二社から回ってきた人間を社長にするというのはやむを得んことかもしれん。でも岡野みたいな人間が出てくるのはまっぴらごめんや。
たまに「サッカーに精通する人を」という意見を目にするが、個人的には全く逆。むしろサッカーに関しては無知で構わんのちゃうかなと。サッカーには無知でいいから、現場のことは一切現場に任して、社長は経営面に専念してほしい。
岡野はサッカーが好きやからこそ、ここまで暴走しよった。仮に岡野が全くの無知ならこんな悲劇は起きんかったと思う。
現に藤田さんがそうやった。藤田さんはサッカーについては無知だから現場に任せますというスタイル。それでチームは上昇できたんやから、間違いではないはず。